2013年10月31日 (木曜日)

Archaique's Otogibanasi World2013 へむけて

Archaique's Otogibanasi World2013 への出店が

明後日に迫っています

`おとぎ話`に苦しみました

テーマがあるということは自分を鍛える旅でもありますが

頭の中に浮かんだことを

具体的に実用的にカタチにするのは難しいものです

もう、時間がありません

やり残した感ありますが

明日は製作する時間がないのでここまで!

北欧柄のハンドルが少し長めの肩掛けバッグ

ムーミンより『ミーのバッグ』『ミムラのバッグ』

P1090393

裏面もかわゆいヨーロピアン

P1090392

裏地にお得意のスエーデン生地を使いました

ポケットもちろんついてます!

P1090403_2

つづきまして〜ヘンデルとグレーテルより

『グレーテルのお膝掛け』

P1090399

『グレーテルの木いちご』

P1090397

赤ずきんならぬ『ブラックウォッチずきん』

P1090394

裏地を赤にしたかったのだけれど

お目当ての生地が売り切れでして、、涙をのみました

P1090396

あったかフードつきconfident

大好きな季節到来

お近くをお通りの際は おたちよりくださいねheart04

2013年10月 3日 (木曜日)

ぞくぞくイベント♬

お彼岸も過ぎて ようやく過ごしやすくなってきましたね

夏の間お休みしていた製作活動&出店 始動します

 

9月14日(土)カラーローズさん主催のチャリティイベント

フルールマルシェに参加させて頂きました

残暑厳しい9月でしたが、室内イベントにて快適に過ごすことができましたhappy01

 

9月22日(日) 名阪国道・道の駅【針テラス】 芝生の広場にて

裏ポケ -5th-に参戦させて頂きました

Img_2630

 

Img_6347

汗ばむくらいのいいお天気

偶然知人に会ったり

初めてお話する方との会話がはずんだりconfident

25店舗ののんびりイベントでしたheart04

 

そして今年もお世話になります 木津川アートさま

2013年10月5日(土)大里公園

、、、と言いつつお天気が心配

今のところ降水確率70%

テントなしの展示&出店のため 雨が降れば即閉店となります

神様どうか〜

 

miniポケ -2nd-

2013年10月6日(日) 9:30~16:00 (雨天開催)

けいはんな記念公園 芝生の広場

久しぶりのけいはんな記念公園

とても楽しみにしています

 

とにかく目白押しのイベント出店を控えてます

製作スピードあげていきましょっ

P1090386

 Blue Roseのワンピースドレス

ゆったりギャザーで着心地らくちんです

 

そして私の一押しお気に入りお洋服

ロング丈のジャンスカ

P1090378

 P1090383

襟足にシルバーローズの刺繍入れました

このワンポイントがなくちゃねheart01

P1090384 

 

今週末どこかでだれかとお会いしましょう♬

2013年4月12日 (金曜日)

ああ 春ですね♬

みなさま お久しぶりです

昨日今日と花冷えですが

暖かくなってぼちぼち製作しています


先日アルカイック森の工房さんのフリースペースの申込に行ってきました

今回のテーマは『ROSE』ということで

手作りお友達の『せっけんの詩』さんからご紹介いただきましたconfident

ありがたいことですheart04

、ということで5月25日(sat)に出店させて頂くこととなりました!

アルカイック森の工房 薔薇の祭典

さっそくローズ仕様の大きな作品つくってみました


P1090284

薄ての綿100%ですので、軽やかに涼しげに来て頂けます


さてさて、薔薇の祭典よりもお先に今週末

恒例 枚方五六市に出店します

いつもの相棒 SUN SHOTさんとのコラボ 『SUN&ROSE』として岡本町公園に出店です

お近くの方はお立ち寄り下さいませ


そして 4月27日(sat) 寝屋川市民手作り市 にお邪魔します。

こちらも手作り仲間の 『Robin』さんとのコラボ出店となります

こう話が次々決まってくると 俄然やる気が出てくるものです

長い冬眠から覚めたい覚めたいと思いながら眠り続けていたけれど。。。


さっそく”作りたい”とず〜っと温めてた革の持ち手をとりだして

リバティのお散歩バッグ仕上げました


P1090288

小振りのバックですが、中に仕切りが入ってますので便利!

しかも仕切りにもリバティを贅沢に使用しましたheart02

P1090287

ああ〜春ですね〜

楽しいことにいっぱいであいそうな予感にワクワクcatface

2012年11月30日 (金曜日)

ランチBag

少年へのお誕生日プレゼント...

坊やから少年になっている彼らへの

プレゼントのチョイスが本当に難しくなってきた

図書券も味気ない

ゲームなんて高価だし さしあげたくもない

てことで、やっぱり実用性を重視ねconfident

P1080965

ランチボックスに 専用Bag を作ってみました

ちゃわいい〜って思うのは、本人より母かもねcoldsweats01

最初に作ったBag

私としたことが裏に芯を貼り忘れ

こんなに頼りなくなっちゃった

こっちはぽたちゃんに使ってもらおうbleah


P1080966


2012年11月19日 (月曜日)

ありがとう木津川アート

秋も深まった昨日 木津川アートが終わりました

Img_8189


たくさんのアーチストのみなさん

たくさんのボランティアのみなさん

木津川市職員のみなさん

楽しい時間と空間をありがとうございましたheart04

Img_0662


Img_4054


Img_0224


Img_7915


Img_7706 吊り店

日陰で一日中寒かったけれど 楽しかったheart04

懐かしいお顔にも会えたし

初めてお話しした方もいたし

いつもの仲間と一緒だしcatface

Img_4493


Img_7230


Img_1471 あら、私の故郷


アートっておもしろい

他のイベントとはちと違う

お買い物して 美味しいもん食べて、とはちと違う

頭の中のいつも静かなところが

`ンッ`って刺激を受ける感じflair

理解できてもできなくても

必ず 今までにない新鮮な『へ〜』をもらえるshine

来年もまた盛大に開催されますようにconfident

2012年11月16日 (金曜日)

貝の口プレートの小物入れ

今週は寒かったですね

冬がはじまりましたね

先週の城陽『山背彩どりの市』は天候に恵まれず

ざんざんでございました

主催者側もたいへんだったでしょう

出店者もずたずただったでしょう

お客様も、、、

イベントごとはリスクがつきものですので仕方ありませんが

雨も中お越し頂いたお客様 神様ですshine

ありがとうございましたconfident


     maple     maple     maple

さてさて

気をとりなおして今週は

家に居れる時間はほとんどコレ 夢中で作っていました

Img_1621


貝の口プレートでつくる小物入れ

両サイドを強く押すとパックリ開きます

Img_3393

やりだすと楽しくてどんどん作ってしまった

けれど、、すごい肩こりですbleah

今週末は17日に木津川アートに出店予定でしたが

土曜はあいにくの雨模様

事務局に連絡して18日最終日にかえて頂きました

日曜日 またまた楽しい時間が私たちを待っているheart04

2012年11月 8日 (木曜日)

山背彩り(やましろいろどり)の市へ

今週末は城陽市のOnedayShopへ

手作り仲間4人で『KAMO-comeユニット』として出店します

↓↓↓ホームページで作品が作品が紹介されていますheart04

山背(やましろ)彩りの市


てなわけで今週はお洋服強化週間rock

P1080904


『黒リネンのドレス』

P1080919

『紫ウール生地のドレス』


P1080927


ドレスの背中にはいつも通りワンポイントありsign01

P1080909


『ブラックウォッチのプルオーバー 2着』


P1080931


P1080921


P1080923


必死で作ってますが、日曜日どうやら雨のようですねsweat02

お天気によって全く違う1日となってしまうOnedayShopですが

楽しい仲間達と 素敵な出会いをお待ちしていますhappy01

2012年11月 2日 (金曜日)

木津川アート2012♬

いよいよ明日から木津川アートが始まります!

なんだか懐かしいようなキレイな空気の中に建つ

旧当尾(とうの)小学校

去年まで子ども達の声が響いていた校舎に

老いも若きも子どもにもどって遊びにいきませんか

なんだかワクワクしちゃう出会いがあるかもです

木津川アート2012

実はボランティア登録もしていたのですが

骨折というアクシデントによりお手伝いはご辞退いたしましたが

"paisley rose"は吊り店で参戦いたします

3日&17日に出店予定


明日の相棒は旦那coldsweats01

彼は畑違いのアーチストですが

なにやら革製品を仕込んでる模様

行程が思うように進んでいないようですが出来上がるのかなsweat01

明日も天気よさそうsun

みなさまのお越しをお待ちしています

P1080897


P1080902

と、、人の心配してる場合じゃない

コレ出来上がるのかな〜今夜は仕事なのに...

2012年10月26日 (金曜日)

Mather's Bag

昨日マザーズバッグの裁断&裏付けしました

この行程が一番骨が折れる

骨が折れるといえば、、、まだまだ尾てい骨は治りませんがbearing

とにかくパーツが多い

ママさんが使用する物だから

ポケットも5ヶ所作ってみる予定、、すると17パーツも!

すべての場所に裏を貼っているのでさらに倍の法則 34パーツ

P1080888

ああああああ〜しんどsad

昨夜はここまででくじけてしまったけれど

明けて今日 新たな気持ちでポケットから縫い始めるconfident

P1080889


思い通りに 所定の場所に収まってくると楽しくなってくるhappy01

P1080891


ここまで来ると

『今までご苦労さんheart04 後は仕上げを楽しんでねっ』って

神の声が聞こえるようですshine

この瞬間があるから がんばれるんだnote

P1080892

途中こんなアクシデントもありましたが

私も血が通っててよかった〜と再確認しつつ

完成notesheart04


P1080893

すべて裏を貼ったおかげでしっかりした感じのバッグです

思ったとおりだ〜ふっふっっふっheart04


P1080895


これで3点セットの出来上がり

リバティ好きの依頼者さん

リバティでのスリングは高価すぎるため断念されましたので

リバティのくるみボタンでお裾分けつけてみました

気に入ってもらえるといいなぁconfident

P1080896


2012年10月25日 (木曜日)

スリング完成!

先日お買い物に行った際に

"Mont-Bell"で一目惚れしたバッグがありまして

帰ってきて そのデザインをイメージしながら

速攻作ってみた

P1080884


まずまずのデキですが商品化までは

もう少し考慮点ありますなcoldsweats01

     apple     apple     apple


さてさて〜

依頼のお品をはやく上げなければ

スリング 2パターン仕上げました

P1080885

私が子どもを産んだ10年少し前は

まだこのスリングってやつが世に出回ってなかったので

作ったことも 使用したこともく

今回初めて勉強しました

基本はそんなに変わりませんが

いろんな作り方がある様ですね

生地選びから学習〜製作まですこし時間がかかりましたが

完成して良かったheart04

どんなBabyがここでネンネするのでしょうねgemini

〜なぁんて完成に浸ってる場合じゃない

納期は迫っているsign03

もう一つの依頼品

マザーズバッグも今日明日で仕上げられたら

土曜に納品できるかなconfident

さ〜てと こんなことしてる場合じゃないsweat01

アイロン温めなくちゃね

2012年10月10日 (水曜日)

Aラインチュニ

夏前に購入したAラインのチュニックをたいへん重宝したので

パターンをおこして作ってみました

前回五六市では『この服ポケットないのん?』という

お客様のニーズも実感したため

ポケット即興で作ってつけてみましたよ

Img_9594


Img_1284


骨折しているらしい尾てい骨が痛むので今日はここまで

もうすぐアキンド仲間のまぁちゃんが

預けていた商品を返しにきてくれる

まぁちゃんとおチャするための

ロイヤルミルクティ準備中よcafe

P1080871


2012年10月 5日 (金曜日)

Black Linenのプルオーバー

まずはプルオーバーを作ってみました

表生地はリネン100%の黒

見返しに なんと贅沢にもリバティ生地を使ってみました

P1080866


着てしまうと見えない見返しだけど

肌にすれる部分はしっとりひんやり絹の手触りのあのリバティ触感

愛される1着となりますように 

P1080867

FrontStyl ちょいと見えにくいですが胸の高い位置で切り返しギャザーあり


P1080869

BackStyl 同じく肩甲骨あたりで切り返しあり

後ろあきスタイルです。

ワンポイントのボタンはローズの刺繍を施した くるみボタン使用


夏はふんわりコレ1枚でも着れますが

コレからの季節は重ね着したいねheart04

2012年10月 4日 (木曜日)

秋始動します...宣言!

猛暑は去りました

夏の間私は何をしてたんでしょう

暑さに負け ミシンを遠ざけ

自転車再始動を果たし

Facebookの手軽さ楽しさにうつつをぬかし

Blogをなんと3ヶ月も放ったらかしにしちゃってました

秋の夜長 再び創作活動を始動させたいと思います

創作作品はこちらのBlogで紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いしますheart04


apple       apple       apple


早速ですが 10月14日(日) 枚方五六市 に出店します

気がつけばあと10日ほど

いつものことですが お尻に火がつきます

自転車も少しの間お預けで ミシンに向かうことを誓います

頭の中に 産み出したい物がたくさんひしめき合ってるというのに

ちゃんと外へ出してあげないとね


昨日はミラー付きマカロンポーチに徹していました

なんとか思い通りのカタチでミラーを埋め込むことができたhappy01


P1080865

もちろん表布も裏布もリバティ生地


P1080861
 
リバティでペンケースもつくりたいけど

やっぱり先にお洋服を縫おうか

枚方では お洋服がないと盛上がらないからねconfident

2012年7月13日 (金曜日)

マカロンポーチ

いま注目のマカロンポーチ

見よう見まねでチャレンジ

なんともかわいらしい〜いでだち

P1080559_2

作ってみて初めて分かるsign01

まだまだ改良の余地あり

作っててクセになりそうな予感confident


P1080560


2012年7月12日 (木曜日)

酵素ジュースつくろ♬

先日雪どのに頂いた酵素ジュース美味しかったので

作ってみることに

ネットで検索してみると

塩麹とならんで大人気!とある

柑橘系は皮も種もすべて放り込むため

中性洗剤で優しく洗って

真水のお風呂に入って頂いてます

Img_3893


ネタはバレンシアオレンジとレモンバナナ


そして

お庭に採れたブラックベリー

Img_3470

砂糖を量って入れてみると

砂糖だらけ


Img_3912


混ぜ混ぜすると

果汁と混ざり合ってコンパクト

今日から毎日何回も混ぜ混ぜします

10日ほどで出来上がりますかな

旨くできますように

Img_2532